万博村の会

万博村の会トップへ

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
異文化パビリオン2 「なちゅLOVE人」 ハーブの気持ちを届けますPart1
 2011年度4回目の「異文化パビリオン2」
「なちゅLOVE人」ハーブの気持ちを届けますPart1が1月15日(日)13:00-15:00まで、愛・地球博記念公園内地球市民交流センター体験学習室2にて開催されました

講師:
小野木美佳さん (レスプリハーブ店主・薬剤師・NARD認定アロマアドバイザー) 

ハーブについて、優しく、そして分かりやすくお話をして頂きました


五感の中で直接脳に働きかけることが出来る唯一の感覚は嗅覚です。

精油は香りを直接脳に届けて、体を良い方向へ導き、また体を悪いものから守ることもできる。

そんなステキなツールだとお話をされていました

また、実際に香りを嗅いで好きな香りで自分がどんなタイプか分かるといったことも体験をし、楽しみました





そして本来の美味しい料理を作って、食べて眠って出すこと、これもとっても大切だという事も教えて頂きました

精油も自然界から抽出されたもの
食べ物も自然界から収穫されたもの

自然の恵み、それによって生かされている私たちがいる

そう考えると アロマ=癒される

そんな漠然としたイメージしか持っていなかった私ですが、今日のお話を聞いて、それだけじゃない、もっと自然界との深いつながりを強く、強く感じました





講座が終了したあと、すーっと息を吸って深呼吸をすると、ラベンダーの良い香りが・・・

体だけではなく、自然と心も浄化されたような、そんなステキな気持ちになりました



ありがとうございましたみんなのにっこり笑顔と楽しい顔(笑)





この記事を読んで興味をお持ちになった方、2月に「なちゅLOVE人」ハーブの気持ちを届けますPart2
を開催します。


只今申し込み受付中です

こちらにも今回の講演会の記事を載せております。http://blog.livedoor.jp/heho3/archives/1690589.htmlぜひご覧ください
過去の活動 | 22:03 | - | - | - | - |

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.