万博村の会

万博村の会トップへ

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
6.23定例会
 モリコロパーク内地球交流センターにて6月の定例会(朝の部)を行いました

七夕飾りがキレイ

今回はモリコロパークで開催される夏まつりや秋まつり、今後の村の会での活動について話し合い、そして今韓国で行われているヨス万博に出掛けたメンバーからの思い出話&お土産もあったり盛りだくさんでした

夏祭り企画の風船やヨス万博のお土産を持ってパチリ

そして定例会が終わった後はみんなでモリコロパークを散策
村の会のメンバーでまわるモリコロパークはやっぱり面白い

プリントシールを撮ったり(笑)スガキヤでランチをしたり、もちろん愛・地球博記念館は欠かせません(笑)

そして更に場所を栄に移して定例会(夜の部)へ仕事が終わった夜メンバーがかけつけました
美味しくパスタを食べながら話し合いをしました(写真撮るのを忘れたっ)


まるっと万博(笑)村の会な1日でした


モリコロの前だと自然に笑顔がこぼれてしまう村の会メンバーです(笑)

万博村の会代表ブログです。こちらもぜひご覧ください
http://blog.livedoor.jp/heho3/archives/1718512.html
http://blog.livedoor.jp/heho3/archives/1718592.html

2月定例会

みなさんこんにちは〜
こちらへは初投稿のMakiです!

今日は、モリコロパーク地球市民交流センターの一室をお借りして
村の会2月定例会を行いました

■本日の参加メンバー
へーほー村長、ままん、ちゃっと、のり、Maki、とこも(&うっきークン)

■本日の議題
1)春まつり
2)愛知国際児童年記念館閉館感謝イベント
3)3月12日(土)開催予定「蘇るグローバルハウス」
4)学生ボランティアさんの輪を広げる活動の報告
5)その他、細かい部分の詰めの話し合い

差し入れのお茶やケーキ、チョコなどをつまみながら..

3月のイベントに向けて真剣に、時には笑いも交えつつ
サクサクと話し合いは進みました〜

村の会最年少参加者のうっきークンも
「あうあうあー♪」と、話し合いに参加したくてしょうがない様子

へーほーおねいさんと

定例会では、メンバーがどんどん意見を出し合って
みなさんに楽しんで頂けるように、小さいことでもとことん話し合っています。

そして
愛知国際児童年記念館閉館感謝イベントに
ご協力を頂けることになった....

献血キャラ けんけつちゃん!!


閉館記念イベントでは、この”けんけつちゃん”がみなさんをお出迎えいたしまーす

恒例の『みんなで踊ろうマイム・マイム』もやりますよー
男女や世代を超えて、一つになれる「マイム・マイム」
3月はイベントでも大いに盛り上がっていきましょーね

春まつりに山ちゃん会長
 こんばんは、村長の柴田麻美ことへーほーです

先日名古屋発祥の幻の手羽先店
「世界の山ちゃん」会長山本重雄さんにお目にかかった際に

山ちゃんでセミナーも開催されている、人とのコミュニケーションを図る
ユーモアたっぷりな
「コミュニケーションマジック」をご披露いただいたんですが

http://blog.livedoor.jp/heho3/archives/1596033.html
(↑その時のへーほーブログより)

「これをもっと披露する場があれば」とおっしゃったので

「春まつりステージにぜひ」とご連絡しましたら

なんと!本当に参加して頂けそうなんです

モリコロパーク春まつりは
3月19日(土)20日(日)の二日間
いつもの大芝生広場と
昨年秋にオープンした新施設・地球市民交流センターを結び開催されます。

メインステージは大芝生広場に設置される予定です。

19日(土)の16:00頃〜
メインステージで万博村の会主動のフォークダンス「マイム・マイム」を行います。

そこに!山ちゃん会長の「やまちゃん」 ご登場いただけたら

出会いに感謝。
こうして毎日色々な方と繋がっていけることが、
万博村の会の活動の大きな幸せ原動力であり
活動そのものでもございます。

今日は真面目にしめたので、オチはございません(笑)
定例会 (2009-08-29)
 

万博村の会 8月定例会を行いましたので報告します。

開催日時
平成21年 8月29日(土) 10:30 〜 11:45
開催場所
長久手町文化の家 3階 会議室3
主な議題
  • 「国際交流〜ハロウィンイベント〜」についての進捗状況説明、報告
  • 第3回全体会議議題について
参加者
3名

今回は少人数ならではの非常に濃い充実した会議でした。必要な事は合理的にサクサク取り決めをし、焦点の合った気持ちの良い会議です。
ただ、相変わらず途中でハンパない脱線もあり大笑いの一面も(笑)

そして、全体会議の議題決めの際、村長へーほーから天才的なアイディアが!今回も初めて全体会議に参加されるメンバーが数多くいらっしゃるので自己紹介が必要だけど30人超の大所帯で、一人長い時間を費やすと会議の時間が足りなくなので一人20秒で自己紹介を完結させよう!との提案。おお、なんて頭のいいー。感動した。
30人が1分語ったら30分。でも20秒なら10分ちょいで終了できる。
すごいアイディアだー、と感動していると「大ナゴヤ大学の自己紹介の時、こうやって進行していくんだよ」と村長自らネタバレ。

村長 ‥‥‥ 私の感動を返せ(笑)

とは言いつつ 定例会も お昼ご飯も 全体会議も 懇親会も、全部 文化の家で済ませた無駄な時間が全くない、大変 充実した1日でした。

Written by ままん

国際交流 ハロウィンイベント 第3回 全体会議
 

国際交流 ハロウィンイベントの第3回 全体会議を行いましたので報告します。

開催日時
平成21年 8月29日(土) 13:30 〜 16:30
開催場所
長久手町文化の家 2階 講義室2
参加者
32名

8月29日(土)の午後より長久手町文化の家 講義室にて「国際交流〜ハロウィンイベント〜第3回全体会議」が行われました。

今回の会議出席者が32人と言うことで、私を含め初参加者が多く、まずは一人持ち時間20秒で会議出席者全員の簡単な自己紹介後、仮装をしての記念撮影がありました。
村長のいつものコスプレに負けず劣らずの強者も!!
実はこの会議の様子が、なんと!9月12日(土)の中日新聞に折り込まれる「名東ホームニュース」に掲載される予定なんです!!
後日、村長のブログにも掲載されると思いますので是非ご覧くださいね。

今回、ポスターの発表もありました!とっても素敵なデザインに仕上がっていますよ♪作成してくださったスタッフさんの素っ晴らしいお仕事っぷりに、ただただ頭が下がります。
素敵なポスターをありがとうです♪
詳しくは「万博村の会代表へーほーの日記:http://blog.livedoor.jp/heho3/」をチェーック!(^∇^)b

各グループに分かれての打合わせ後に発表を行いました。
ほぼ決定しているものを含め、改善や提案など、企画ごとにまだ詰めていかなければならない案件もありますが、会場に一歩足を踏み入れたら誰もが笑って過ごせる空間作りを考えています。

沢山の楽しい企画の他、外国屋台の企画も現在進行中です。

そ・し・て!
このハロウィンイベントにはスタッフも仮装が必須ですよ〜!

いつもの自分を忘れて変身♪そして思う存分楽しんじゃってくださーい

次回の第4回全体会議は10月17日(土)の午後からを予定しています。
でも、9月にもあるかも〜?
詳細は後日決まり次第お知らせいたします。

〜sherryのひとこと〜
繋がる瞬間を大切にしたいね

Written by sherry

国際交流 ハロウィンイベント 第2回 全体会議
 

国際交流 ハロウィンイベントの第2回 全体会議を行いましたので報告します。

開催日時
平成21年 7月11日(土) 午後1時〜午後4時頃
開催場所
モリコロパーク内 会議室
主な議題
  • 「国際交流 〜ハロウィンイベント〜」について
参加者
22名

10月31日(土)にモリコロパーク大芝生広場周辺で開催を計画している「国際交流 〜ハロウィンイベント〜」について、村の会メンバーに、パークスタッフや学生ボランティアの方々を交えて、第2回目の全体会議を開催しました。

国際交流 〜ハロウィンイベント〜について

新しく入ったメンバーへ
このイベントは国際交流を目的としたハロウィンイベントになります。国際交流がしたくて、ふれあいをしたいという人は大歓迎の活動です。そうでなくても、異文化と出会えるよい機会です。子どもから大人までが誰でも楽しめるものなので、友達や知り合いに是非このイベントを誘ってみてください。

大ナゴヤ大学について

大ナゴヤ大学の学長の加藤慎康さんより、大ナゴヤ大学について簡単に説明してもらいました。大ナゴヤ大学とは「校舎を持たない大学」で、名古屋全体を一つの校舎と考え、地域のあちこちで授業を行うというものです。先日は、栄のサンシャイン栄の観覧車を使い、ユニークな国際交流の授業を展開してきました。
詳細は http://dai-nagoya.univnet.jp/
このイベントの中でも大ナゴヤ大学として30分の枠での企画を検討中です。

学生企画について

学生企画については特に進展していない。
ステージ企画の中では、学生3人が司会をしたらどうかという提案あり。

プール更衣室見回りボランティアのお仕事について

プール更衣室見回り係については常駐ボランティアを最低1人つけてほしいとのことでした。ボランティアの人数は極力多く割り当て、例えば10人(2人1組)で順番に交代して、イベントにも楽しんで参加してもらえるよう体制を作る。どの配置でも、ボランティアを退屈させないように心掛ける。

雨天時の対応と対策について

台風のため暴風警報が発令された場合はイベント自体が中止となるが、原則雨天決行。ステージについては、雨の場合、モリコロプール・スケート場のピラミッドの裏でステージを臨時で用意する。

会場オブジェクトについては、雨の場合、プール・スケート場の屋根のある場所へ避難させることができる。

Tシャツ頒布について

万博村の会ハロウィンバージョンのTシャツを2種類作る。Tシャツを買われる方は、10月の第一週までに黒色かオレンジ色を決め、ままんにメールしてもらう。

次回の全体会議について

第3回目の全体会議は、8月29日(土) 午後1時30分から文化の家 2階 講義室2で開催します。
全体会議のあとは、親睦を深めるために17時頃から、長久手付近で夕飯会を催そうと考えています。メンバー内でも、コアメンバー・学生さん問わず、皆さん一緒に世代を超えて交流を深められるといいですね。

その他連絡事項

都市整備協会 水野より、ある企画のための鉛筆を用意してもらえるそうです。さらに、景品のお菓子を提供できないか某社に問い合わせをしてくれています。

8月末にハロウィンイベント用のHP「ハロウィンイベント準備室」が稼働予定。

Written by ザブリ

定例会 (2009-06-27)
 

定例会 (2009-06-27)

万博村の会の定例会を行いましたので報告します。

開催日時
平成21年 6月27日(日) 午後4時〜午後5時45分
開催場所
クラシティ半田 2階 カフェテーブル・キャラメルキッチン
主な議題
  • 国際交流についての進捗状況説明、報告
  • 今後の予定&方針
  • 「国際交流〜ハロウィンイベント〜」について
参加者
7名

月に一度の定例会を開催しました。
今回は短時間に沢山の事を決めなければいけないので進行も超高速でサクサクと進みました。

前回開催された全体会議で募集したアイディアを精査し、統廃合できる物を1本化したり具体案を検討しました。また、各担当責任者を決めました。これにより今後、ハロウィンイベントも実行へ向けて更に加速して行く事でしょう。参加しているスタッフも楽しいイベントを企画しつつ、心から楽しんでます。想像して笑いすぎ悶絶する事もしばしばです。

国際交流と仮装を盛り込んだワクワク一杯のハロウィンに是非ご来場くださいネ。「国際交流〜ハロウィンイベント〜」は、10/31(土)モリコロパークで行われます♪

Written by ままん

国際交流 ハロウィンイベント 第1回 全体会議
 

国際交流 ハロウィンイベントの第1回 全体会議を行いましたので報告します。

開催日時
平成21年 6月7日(日) 午後1時〜午後4時頃
開催場所
愛知国際児童年記念館B会議室
主な議題
  • 「国際交流 〜ハロウィンイベント〜」について
参加者
15名

10月31日(土)にモリコロパーク大芝生広場周辺で開催を計画している「国際交流 〜ハロウィンイベント〜」について、村の会メンバーに、パークスタッフや学生ボランティアの方々を交えて、第1回目の全体会議を開催しました。

このイベントを企画運営するに当たっては、学生ボランティアの協力が不可欠であるため、連絡掲示板などで参加を呼びかけたところ、この企画に興味を持った南山大学、愛知淑徳大学、名古屋商科大学の学生5名が全体会議に参加してくれました。
学生ボランティアとは、ほとんどの方が今回初顔合わせでしたので、初めはみんなやや緊張気味でしたが、万博村の会のミーティングの際のルール「発言する時は、にっこり笑って『むらむら村の会』と言うこと」から始まり、村の会メンバーの一人がナスの姿で登場するなど、楽しく真面目に議論するという雰囲気に次第に打ち解けていきました。

ステージ企画やステージ外の企画、ボランティアの配置などといったイベントに関する現時点での概要説明の後、ワークショップ方式でこのイベントでやりたい企画などを参加者全員で出し合いました。
色々とおもしろい企画案がたくさん出てきましたので、話はどんどんふくらむばかり。

今回のワークショップで出た意見を参考に、今後企画を具体的に煮詰めていくことになります。
子供ばかりじゃなく、学生も大人も楽しめるイベントになりそうです。

次回、第2回目の全体会議は、7月11日(土)午後1時からモリコロパークの温水プール・スケート場内会議室で開催します。
笑いが絶えない楽しい雰囲気の会議で、初めての方でも気兼ねなく参加できる会議ですので、このイベントに興味があり、ボランティアで企画運営に携わりたい学生ボランティアの方は、是非ご参加ください。

Written by モリテン

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.